彼女とラーパトしたり、物見遊山な日々

楽しい思い出を綴っていきます!

月島もんじゃの旅&豊洲の夜景(前編)

バレンタインデーが近づいて参りました。

彼女から「チョコレート以外だったらどんな物が良い?」との提案がありましたので、月島でもんじゃが食べたいという回答を差し上げました所、無事に承認されました(笑)

月島はもんじゃストリートと呼ばれる通りがある位、もんじゃが有名である事は言うまでも無いのですが、二人ともこの地でもんじゃを食した事がありませんでした…。

これは良い機会なので、是非行かなくてはなりません。

お昼時に月島駅へ到着。出口から既にもんじゃストリートが見渡せます。

観光案内所があったので、立ち寄ってマップを入手。

50以上もの店舗が軒を連ねているんですね!

看板からもお店情報が得られました。

取り合えず壱番街から四番街までを一通り見て回る事にしました。

お昼時という事もあり、どのお店も賑わいを見せておりました。

特にPR活動が上手なお店には、人が集まっている印象を受けました。

ホームページや広告に掲載されている情報が店の入り口に掲示されているのですが、やはり広報が上手ですね!

基本的には木造で趣のある店舗が多いですが、中には非常にスタイリッシュなガラス張りという、もんじゃの古風なイメージを一新するようなお店も存在。

私たちは「昔ながらの古風なもんじゃ」を彷彿させる店舗を中心に捜し歩いてみました。

途中で「月島観音」と「月島温泉」なるものを発見。

奇妙な雰囲気を感じながらも、狭い路地へと引き寄せられるように入ってみました。

どうやら開運スポットのようで、参詣すれば運が開けて様々な願いが叶うとのこと。

一方、月島温泉は銭湯&サウナでした!

サウナーとしては一度訪れて、じっくりと汗を流してみたいものです。

もんじゃストリートを一通り見て回り、ようやくお店が決まりました。

お店は「たまとや」さんです!

どのお店も名物としている「明太子もち」を始めとした王道のメニューに惹かれて入店。2階へと案内されました。

店員さんが目の前で作ってくれます。

明太子が鎮座しております。輝かしいです。

自分たちで作るのも楽しいですが、プロの手さばきで仕上がっていくもんじゃを見届けるのも一興。

お酒も頼んで乾杯です。ゴチになります

その後も「豚ねぎ塩」や「牛すじカレー」を頂きましたが、どれも味がしっかりついていて食べ応えがありました!

お好み焼きでは「豚玉」を注文。卵がふんわりしていて、正に王道の美味しさ。

一品料理として「ちくわの磯部揚げ」も頂きました。

色々な種類を食べる事が出来て、満足でした!お腹もいっぱい。

もんじゃストリートを後にし、次の目的地は豊洲です。

天気も良かったので、散歩がてら徒歩で向かうことに。

初めてのもんじゃは良い思い出となりました。ありがとう月島。